FC2ブログ

「聖ドミニコの生涯」 シスター武田教子

「ラテラノ公会議」Ⅳ

ロザリオの聖母北3


 こうして、典礼の共同の祈りや個人的な祈り、償い、食事、衣服などについては、伝統的な修道生活の中で最も厳しいと言われるものを受けつぐと同時に、それらすべてを、福音の説教という会の目的に秩序づけて調和させている。
 このためにドミニコがとった最も独創的な方法は、「免除」という方式である。従来の修道生活に於いては、規則遵守の免除は健康上の理由で与えられた(病気で守ることができないから)のであるが、ドミニコの会では、勉学と説教のために広く免除が与えられることになっている・・・・・・というよりも、勉学と説教のために免除を与えることが規則となっている。これは、伝統的な修道生活の諸要素と、勉学と説教行脚という、いままでの修道生活の中にはなかった要素とを、一人の修道者の中で均衡をとる、独特なやり方であった。
 戒律を選び、慣習法を定めたこの創立総会議は、恐らく、1216年の聖霊降臨祭(この年は5月29日だった)に行われたのではなかったろうか?十九世紀の半ばまで、ドミニコ会の総会議は、伝統的に、いつも聖霊降臨際に行われていたことから推測されるように思う。
 六月、フルク司教は、ツールーズに帰ってくると、教皇の命令通り、ドミニコとその兄弟たちに、サン・ロマンの教会を与えた。1216年7月のことである。兄弟たちは、不安定で狭すぎるピエール・セイラの家を出て、ここに居を移す。三カ月後、隣家の夫婦が、自分たちの家と葡萄畠とをゆずってくれたので、兄弟たちは教会の傍に回廊と修室を建てることができた。この修室は、そこで眠り、勉強するのに「十分」だったとジョルダンは書いている。この頃、兄弟の数は「およそ十六人」であったとも記録されている。
 こうして、基礎が固まり、人員も増した説教者の会は、司教の意を体し、司教区内に組織的な説教活動をくり広げるために、少なくとも三人が常住する説教センターを新たに二か所設立する。
 そして十月の中頃、ドミニコは、今度こそ教皇から会の確認を得るために、再びローマへの道をたどる。
スポンサーサイト



「マリアへの祈り」

salus_populi_romani.jpg


フランシスコ教皇は、新型コロナウイルスの感染で困難を抱えておられるすべての方々のために、ロザリオの祈りを唱えることを勧めておられます。そして、聖母にささげる祈りを二つ用意してくださいました。皆さまと心を合わせてお祈りしたいと思い、ここに掲載しました。私は一とニを毎朝交互にお祈りしています。
教皇の勧めの手紙の最後の言葉を添えます。
「 親愛なる兄弟姉妹の皆さん、わたしたちの母マリアの心でキリストのみ顔をともに観想することは、霊的な家族としてのわたしたちの結びつきをさらに強め、この試練のときを乗り越える助けとなるでしょう。わたしは皆さんのため、とくにもっとも苦しんでいる方々のために祈ります。皆さんもわたしのために祈ってください。感謝を込めて、心から皆さんに祝福を送ります。」
***

マリアへの祈り 一

聖マリア、
あなたは救いと希望のしるしとして、
いつもわたしたちの歩みを照らしておられます。

病人の希望であるあなたに信頼して祈ります。
あなたは十字架の下で、揺るぎない信仰をもって、
イエスと苦しみをともにされました。

「ローマの民の守護者」*であるマリア、
あなたはわたしたちに必要なものをご存じです。
わたしたちはあなたがそれを与えてくださると信じています。
ガリラヤのカナでなさったように、
この試練の後に喜び祝うときが再び訪れますように。

愛である神の母マリア、わたしたちを助けてください。
わたしたちが御父のみ心に応え、
イエスのことばに従って生きることができますように。
イエスはわたしたちの苦しみをその身に負い、
わたしたちの悲しみを引き受け、
十字架を通して、
わたしたちを復活の喜びに導いてくださいます。
アーメン。

神の母聖マリア、
あなたのご保護により頼みます。
苦難のうちにあるわたしたちの願いを聞き入れてください。
栄光に輝く幸いなおとめよ、
あらゆる危険から、いつもわたしたちをお救いください。

訳注:
* ^教皇司式の典礼で用いられている聖母子のイコンの名称「Salus populi Romani」から取られている表現。このイコンはこれまでも疫病の終息を願って祈りをささげる機会に用いられた。

***

マリアへの祈り 二

神の母聖マリア、あなたのご保護により頼みます。

神の母、わたしたちの母マリア、
全世界が苦しみと不安に襲われているこの過酷な日々の中で、
あなたのご保護により頼み、助けを求めます。

おとめマリア、
新型コロナウイルス感染症の大流行のただ中にあるわたしたちに、
あわれみの目を注いでください。
愛する人を亡くした悲しみに打ちひしがれている人、
亡くなった人を大切に葬ることもできずに涙を流している人を慰めてください。
病にかかった愛する人を気遣いながらも、
感染防止のために、寄り添うことのできない人を支えてください。
将来が見通せず、収入や仕事への影響を心配して不安に陥っている人に、
希望をお与えください。

神の母、わたしたちの母マリア、
わたしたちのために、いつくしみ深い父である神に執り成してください。
この大きな苦しみが終わりを迎え、
希望と平和を新たに見いだすことができますように。
カナの婚宴でなさったように、御子に取り次いでください。
患者や犠牲者の家族が力づけられ、
その心が開かれて御子を信頼することができますように。

この危機の最前線で、命がけで人命の救助にあたっている
医師、看護師、医療従事者、ボランティアをお守りください。
勇気を奮って力を尽くすこの方々を励まし、
力と惜しみない心と健康をお与えください。

病者を昼も夜も見守っている人々、
牧者の心で福音に従い、
一人ひとりを助け、支えようとする司祭たちに寄り添ってください。

おとめマリア、
科学者の心に光を注いでください。
このウイルスに打ち勝つ効果的な方法を見いだすことができますように。

各国の指導者を支えてください。
知恵と心遣いと惜しみない心をもって、
生活に必要な物にも事欠く人々を助け、
将来への展望と連帯の精神をもって、
社会的、経済的な対策を講じることができますように。

聖マリア、
わたしたちの良心を突き動かしてください。
軍備の拡張のために費やされる莫大な費用が、
将来、このような悲惨な出来事を繰り返さないための必要な研究に使われますように。

愛する母マリア、
わたしたちがすべての人とのつながりに気づき、
ただ一つの大きな家族の一員であるという思いが、
世界に広がるようにしてください。
愛と連帯の精神をもって、
貧困や悲惨な状態を改善するために役立つことができますように。
信仰を堅く守り、粘り強く奉仕し、絶えず祈る者としてください。

悩み苦しむ者の慰めであるマリア、
病に苦しむあなたのすべての子らを抱きしめてください。
神が全能のみ手を差し伸べ、
この恐ろしい感染症の大流行からわたしたちを救ってくださるようお祈りください。
普段どおりの穏やかな生活を取り戻すことができますように。

聖マリア、
救いと希望のしるしとしてわたしたちの道を照らしてくださるあなたに、
この身をゆだねます。
おお、いつくしみ、恵みあふれる喜びのおとめマリア。
アーメン。

(カトリック中央協議会ホームページより抜粋)

「聖ドミニコの生涯」 シスター武田教子

「聖ドミニコの生涯」 「ラテラノ公会議」Ⅲ

岩切1


 ドミニコと兄弟たちは、戒律を選ぶために集まった。この集会は創立の総会議といってもよいものであった。ドミニコは、自分が今たまたま指導権を持っているこの共同体はみんなのものであると深く認識していたので、会の根本的な線は皆の総意で決めることを欲した。これは、常にドミニコのやり方であった。
 教会の中で既に承認されていた戒律はいくつかあった。しかし、ドミニコにとっても兄弟たちにとっても、選択はもうきまっていた。彼らは、迷うこことなく聖アウグスチヌスの戒律を選ぶ。この戒律は、オスマの司教座参事会の戒律であり、従って、ドミニコが二十年来守ってきた戒律である。この戒律には、既存の修道生活形態と異なるドミニコと兄弟たちの生活(勉学、説教行脚の生活)と相容れない点は何もない。しかも、「何物も自分の物とは言わず、すべてを共有にし」と、私有財産を否定している点で、ドミニコの望みに合致する戒律であった。
聖アウグスチヌスの戒律を選ぶことによって教皇の命令を果たした創立総会議は、つづいて共同体の慣習法も定めた。これは、戒律に沿った具体的な生き方の規程であり、現在「会憲」と呼ばれているものに当たる。ドミニコと兄弟たちは、この慣習法を、プレモントレ会のものを基盤としながら取捨選択し、それに自分たちの独特のものを加えてつくっている。故にプレモントレ会のものがそのまま残っているなら、それは、ドミニコと兄弟たちが欲したからであり、削除されたり、新しいものが加わっているとすれば、それはなお更彼らの意志の反映である。

ご一緒に世界のためにお祈りしましょう!

新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大して、困難の中にある世界のため心を合わせて「ロザリオの祈り」を共に祈りましょう

ロザリオ8

 カトリック教会では、5月を「聖母月」と定め、聖母マリアにささげる月となっています。希望と慰めのよりどころである聖マリアが苦難のうちにある私たちのために、いつも私達と共にいてくださり、祈ってくださっています。聖マリアと共に心を合わせてお祈りいたしましょう。

「ロザリオの祈り」とその唱え方
 ロザリオはカトリック教会の中で古くから愛された祈りです。「一連」は主の祈り1回、聖母マリアへの祈り10回、栄唱1回からなり、5連で「一環」となります。ロザリオの珠を繰りながら、キリストの生涯に現れた神のいつくしみの神秘(玄義)をマリアとともに黙想します。

 主の祈り
 天におられるわたしたちの父よ、み名が聖とされますように。み国が来ますように。みこころが天に行われるとうり地にも行われま すように。
 わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。わたしたちの罪をおゆるしください。わたしたちも人をゆるします。わたしたちを 誘惑におちいらせず、悪からお救いください。アーメン。

 アヴェ・マリアの祈り
 
 アヴェ・マリア、恵みに満ちた方、主はあなたとともにおられます。あなたは女のうちで祝福され、ご胎内の御子イエスも祝福され ています。
 神の母聖マリア、わたしたち罪びとのために、今も、死を迎える時も、お祈りください。アーメン

 栄 唱
 
 栄光は父と子と聖霊に。
 初めのように今もいつも世々に。アーメン

rozario 1
(ドン・ボスコ 「祈りの手帖」からの抜粋)

 喜びの玄義(月曜日・土曜日) 
 1.天使はイエスの誕生を告げる
 2.マリアはエリザベトを訪問される
 3.イエスはマリアからお生まれになる
 4.イエスは神殿にささげられる
 5.両親はイエスを神殿で見つける

 苦しみの玄義(火曜日・金曜日)
 1.イエスはゲッセマネで苦しまれる
 2.イエスはむちで打たれる
 3.イエスはいばらの冠を受けられる
 4.イエスは十字架をになって歩まれる
 5.イエスは十字架の上で亡くなられる

 栄光の玄義(水曜日・日曜日)
 1.イエスは死から復活される
 2.イエスは父のもとにのぼられる
 3.イエスは父のもとから聖霊を送られる
 4.マリアは身も心も天にあげられる
 5.マリアはイエスの栄光にあずかられる

 光の玄義(木曜日) 
 1.イエスはヨルダン川で洗礼を受けられる
 2.イエスはカナの婚礼でご自身の栄光を現される
 3.イエスは回心を訴え、「神の国」の到来を宣言される
 4.イエスは神性を現すために、弟子たちの前で変容される
 5.イエスは聖体を制定される

集まってお祈りすることができませんが、出来たら15時に、それぞれの場所で、心を合わせて、お祈りいたしましょう。その時間がご無理な方は、出来る時にお願いいたします。5連(1環)唱えられなくてもかまいません、主の祈りを1回でも神様はお喜びになります。
もし、出来るなら、小さなローソクに火をともす場所があったら、そうしませんか?

ロザリオの祈り

ロザリオ10

2020年4月29日(金)、現地時間21時、または可能ならばインターネットの同時中継と共に、共同体や自宅で、栄光の玄義を祈りましょう。世界中のあらゆるところで、聖カタリナの祝日に、全てのドミニカンとその仲間はこの世界的感染拡大の中でロザリオの祈りを通して一致します。

病者のため、医療従事者のため、病気の人の家族のため、経済的、社会的、精神的な恐怖にさらされている人々のため、そして癒しのとりつぎを願うために祈りましょう。

1連をそれぞれ唱えた後、ファチマの聖母への祈りを唱えておささげしましょう。



≪ファチマの祈り≫
「ああイエズスよ、我らの罪を赦し給え、我らを地獄の火より護り給え。
また、すべての霊魂、ことに主の御憐れみを最も必要とする霊魂を天国に導き給え。アーメン。」


「全ドミニコ家族が(ドミニコ会の兄弟、隠世修道女、活動修道女、ライク、ドミニコ会の学校、宣教会、青年のグループ)が共にロザリオを祈ることをお勧めします。聖なるロザリオ部門のジェネラルプロモーター、フレール・ローレンス・リュウがプログラムを準備してくれました。」
総長フレール・ジェラール・ティモネルOP  
プロフィール

聖ドミニコ女子修道会

Author:聖ドミニコ女子修道会
長い歴史があるキリスト教カトリックの女子修道会です。日本では、学校や幼稚園、児童養護施設でキリスト教に基づく教育をしています。また、教会、病院、黙想の家、その他でも<みことば>を伝えています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム
リンク
QRコード
QR