FC2ブログ

「聖ドミニコとはどんな方?」

「聖ドミニコとはどんな方?」 2、シスター武田教子

ドミニコ 1


心の人
  彼がパレンシアの学生であった頃、ほとんど全スペインを飢饉が襲った。彼は貧民たちの困窮に涙し、あわれみの
  情に動かされ、出来うる限り死の危険にある人々の窮乏を救うことによって神の言葉に従おうと決心した。そこで彼
  は持っていた本(本当に必需品であったにもかかわらず)および持っていたすべてのものを売り、それを資金として
  貧しい人々に施しをした。-(ジョルダン・ド・サクス)

このときドミニコは自分が施しをしただけではなく、善意の人々の力を合わせて救援活動を組織したと言われています。それまでひたすら勉学に励んでいたドミニコが人々の注目を浴びることになった最初の出来事でした。

 聖ドミニコの人間性の第一の特徴は、人々に共感する心です。彼は他者の惨めさを共に痛みました。福音書に見る主イエスはこの共苦共感に溢れています。イエスは苦しむ者と共に苦しみ、彼らの痛みを痛まれました。そして弟子たちにこの感受性を伝えました。人々の惨めさはイエスに衝撃を与え、行動を起こさせました。
 群集が空腹なのをかわいそうに思われた主イエスは、パンと魚を増やしました。ドミニコは人間ができること、しかし、ほとんどの人がしないことをしました。彼は自分がもっているものを与えました。彼は貧しさについて演説はせず、最も急ぐこと、彼の心が命ずることを行いました。彼は世界の飢えの問題すべてを解決しようという探求はしません。彼は自分にできることをします。自分にできることを行う勇気を持っています。
 ドミニコは感傷的な人ではなく、心の人でした。非常に感じやすい人でした。彼は人々が惨めさの中に生きているのを見ていることができませんでした。青年時代、彼は飢饉によってもたらされた物質的惨めさに対して行動を起こしましたが、後には異端によってもたらされた倫理的惨めさに対して行動を起こしました。

ドミニコは、自分と同時代の人であり友人でもあったアシジの兄弟フランシスコと同じく、貧しさの中にあるイエス・キリストに倣おうとします。彼は、イエスの真の貧しさは、物質的貧しさだけではなく、「神としてのありかたに固執しようとしなかった」とういうところに表されていることとを感知しました。牧者のない羊のように迷う人々を見たときに彼が感じた共苦共感にそれは表されています。ドミニコの召命(註2)そのものはこの共苦共感によって引き起こされました。カタリ派(註3)(二元論者)の説教者たちが、あちこちで追放された後、南フランスに根拠地を持ちここで活動したので、彼らの説教によって異端の道に入った人々がまことの信仰から外れ、教会との交わりを断たれて惨めさの中にいるのを発見したとき、彼は心を揺さぶられました。彼はこのように痛められている有様に耐えることができませんでした。
 しばしば彼は兄弟たちの慰め手でした。誰かが悲しんでいるのを見るとドミニコはその人に関わりました。話しかけました。気をとりなおし、神の摂理に信頼するようにと励ましました。ドミニコの言葉は非常に優しく、また、苦しみや痛みをよく察知していたので、悲しんでいた兄弟は慰められ、力を取り戻して再出発したと兄弟たちは言います。ドミニコは、相手が何も言わないでも相手の必要を感じ取り、デリケートに相手に配慮することを知っていました。

 ジョルダン・ド・サクスは、ドミニコの感動すべき霊的面影を次のように伝えています。

      すべての人が、彼の心の無限の愛の中に抱かれ、彼はみなを愛し、そしてみなに愛された。喜ぶ人と共に
     喜び、泣く人と共に泣くことを自分の法としていた。慈悲心に動かされて貧しい人や不幸な人々の世話に身を
     捧げた。 ― (ジョルダン・ド・サクス著、ドミニコ会創立史)

註2 人はだれでも皆、神様から頂いた使命があります。それを果たすよう、招かれています。聖ドミニコの召命は、人間を終わりない幸せに招いていらっしゃる、この上なく善い神様を伝えることでした。
註3 アルビの町で異端宣告が行われたので、アルビ派とも呼ばれます。
 善悪二神の対立を想定し、善神は霊界を、悪神は物質界を支配するとします。故に物質に関わることは悪であり、身体もった神はあり得ないことになります。キリストは神ではなく、救いを告げた天使に過ぎないとし、救いを得るためには社会を捨て、出来るだけ物質に関わらない生活をしなければならない、と説きます。
 それに対しキリスト教は、物質界もすべて存在するものは神に創られており、イエス・キリストは人間を救うために身体も含めてすべて(罪を除いて)人間と同じになられた、本当の人間であり、本当の神で、救いは私たちの努力だけで得られるのではなく、キリストを通して与えられる神の恵みによるとします。




スポンサーサイト



プロフィール

聖ドミニコ女子修道会

Author:聖ドミニコ女子修道会
長い歴史があるキリスト教カトリックの女子修道会です。日本では、学校や幼稚園、児童養護施設でキリスト教に基づく教育をしています。また、教会、病院、黙想の家、その他でも<みことば>を伝えています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2015年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


検索フォーム
リンク
QRコード
QR