FC2ブログ

[聖ドミニコの生涯」 シスター武田教子

[聖ドミニコの生涯」 シスター武田教子 「モンペリエの会議」Ⅱ

冬2

 異端に対して積極的に行動しない司教に代わって、法的にも勅使たちが行動できるよう、1204年5月31日以降、教皇は、三人の勅使に、二義的な使命、即ち、聖職者の矯正や罷免の裁判をも委託した。これが勅使たちの勢力の一部を費やしたとしても、決して、第一の任務、即ち対異端者の活動の上に出ることはなかった。
 勅使たちが、聖職者の改革に極端にまでも走ろうとしたとき、教皇は、確固として彼らをその本質的な任務に引きもどしている。何故なら、「耐え得る妨げのために、絶対必要な仕事をさしおいてはならない」からである。教皇は、また、この活動を、どんな精神のもとに行うべきかをも書き与えている。「あなたたちの単純率直な行動が、すべての人に明らかであり、無知な人、悪意の人の口を閉ざすものであるように」と。
 当時の対異端活動は、どのように行われたのであろうか。ひとつの例をあげよう。1204年2月のある日、領主の命令のもとに、カトリック側13人、カタル派側13人の審査員の前で、公開討論会が行われている。討論は一日中続き、翌日、領主と審査員たちは、カタル派の誤謬を宣言している。対異端者活動は、そこでとどまる。異端を、民衆の面前で明白にあらわした。それで十分である。
 しかし、改宗者は少なかった。勅使が最も失望したのは、この点であった。モンペリエの会議で、彼らは、ディエゴとドミニコに、「二年半の活動の後、殆ど何も得なかった」と打ち明けている。しかも、その原因は、自分たちの側にあると認めなければならないのであった。「聖職者たちがしっかりしていない。しかも、もし聖職者たちを矯正しようとするなら、それに時間を全部とられてしまって説教をすることができない。」こうして、一見、解決の糸口のない状況、いずれにせよ自分たちの任務を全うすることのできない状況になっていたのである。
 ディエゴ司教の答は、彼の偉大さを示す。もし、聖職者の矯正のためにエネルギーを使い果たしたとしても、まだ、対異端の直接の働きは始まっていない。大切なのは、真理を説くことであり、その説教でたりる。但し、当時の異端者が、キリストの弟子に最もふさわしいやり方として、徒歩で、二人ずつ、金銭も何も持たず、食物は托鉢しながら説教していたように、勅使たちも、騎馬で、従者をひき連れたー決して大げさなものではなかったにせよ-今までのやり方にかえて、「教会による派遣」という正統性の中で、キリストが弟子たちを派遣なさったときのように、徒歩で、金も銀も持たず、言葉に行いを合わせて説教すること、これが、ディエゴ司教のすすめであった。
 勅使たちは当惑した。そのようなことをすれば、教皇の権威が軽んじられることにならないだろうか。また、説教と托鉢の間に絶対的関係があるとする異端者の誤謬に加担することになって、民衆を混乱させないだろうか。・・・・・
 しかし、次第に彼らの心は動いていく。「もし、真に権威のある人が、まず、そのようにして、説教するなら、自分たちも喜んでそうしよう。」
 激しい気性のディエゴ司教は、既にその覚悟ができていた。彼は、すぐに従者と旅の必要品すべて、即ち、馬も荷物も全部オスマにかえし、ドミニコと二人だけになった。
 この時、ドミニコがどう感じたか、記録は何も残っていない。しかし、その後の彼の行動をみるなら、彼が心からこれを承諾し、自分のものとしていることがわかる。
 オスマ、ツールーズ、デンマーク、ローマと、十年に亙って、ドミニコは、ディエゴ司教の伴侶として、祈りも、宣教活動も、疲労も、生活のすべてを分かち合ってきた。二人の企図は、もう、わかち難いものになっていた。爾後、地上でのドミニコの生活にとって、ただひとつのことが大切となる。キリストが、ご自分のみ前に二人ずつ派遣した使徒たちを模倣した、神のみことばのよき働き手、即ち、「ことばと行いで、隣人の霊魂の真の必要にこたえ得る者となること」(ドミニコ会の最初の会憲文より)がこれである。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

聖ドミニコ女子修道会

Author:聖ドミニコ女子修道会
長い歴史があるキリスト教カトリックの女子修道会です。日本では、学校や幼稚園、児童養護施設でキリスト教に基づく教育をしています。また、教会、病院、黙想の家、その他でも<みことば>を伝えています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


検索フォーム
リンク
QRコード
QR