FC2ブログ

聖ドミニコ女子修道会

会の精神

810.jpg


1956年、五つの修道会の統合の際に修道者聖省によって承認され、公布された統合の霊的憲章にありますように、会員は「たえまなく刷新される福音的生活を営みつつ、現代世界のすべての要求に開かれたミッションの熱意に燃えて、教会の指導の下に、人々の救いのために全面的に身を捧げます。人間的要素でキリスト教のメッセージを重くしたり弱くしたりすることなく、純粋なメッセージを到る処に広げること、人々の気質や文化に対して謙遜に尊敬を払いつつ、あらゆる土壌に、神のことばの種を真に発芽させることのみを目的として働きます」。
ドミニコのあとに従う者として、会員は心の一致のうちに共同生活を送り、福音的勧告の立誓願を忠実に生き、個人的祈りに活力を汲み取り、典礼の共同祭儀に熱心にあずかり、勉学にいそしみ、倦(う)むことなく真理の探究に励みます。恩寵の下にある自由人として、生活と言葉を通して、近くから始めて地の果てに至るまで、神の憐れみ、イエス・キリストにおけるすべての人の解放と和解をはっきりと示し、宣べ伝えます。
このため、さまざまの使徒職に従事しますが、特にあらゆる形の教育――青少年男女の教育、成人教育、人間の解放と向上――にたずさわることによって神の国を用意し、説教者兄弟会のミッションに参与いたします。
スポンサーサイト



プロフィール

聖ドミニコ女子修道会

Author:聖ドミニコ女子修道会
長い歴史があるキリスト教カトリックの女子修道会です。日本では、学校や幼稚園、児童養護施設でキリスト教に基づく教育をしています。また、教会、病院、黙想の家、その他でも<みことば>を伝えています。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム
リンク
QRコード
QR